自然薯。

今日のお昼は自然薯パーティでした。
たくさん買ったから持ってくるよ、ってKさんが言ったので、みんなで白いご飯とそれぞれ好みの調味料を持って来ようと約束して昨日、帰ってたんです。
で、今日。



写真みたいな大きな自然薯を持ってきてくれました。
これは2級品くらいらしく、小さいのを持ってきてくれたんですって。
比較の手も小さめの子のだけど、それにしても長かった!
私は生卵と白だしとゆず七味を持っていきました。
あと、おかずも欲しかったので卵焼き(卵ばっかり)。
皆も何気に漬物とか、前の晩の残りの筍とか持ってきてて、すっごい品数多くなって楽しかったです。
自然薯の方はすっごい粘りでした。
私は自然薯は初めて食べたので、感動した。
元々山芋とかねばねば系は大好きなんだけど、これ全然っていうぐらい伸びない!
めかぶと和えても美味しかったし、梅と和えたのも好き!
とにかく、こんな感じの食べ方がみんな楽しかったらしく、次からそれぞれ持ち寄ってご飯食べようという話になりました。
次回は鍋って言ってた(笑
いつもお弁当持っていってるから、それもいいんだけどこういうのも楽しいなー。
いろいろ企画したいと思います。