笑顔って、愛って。

先日の金スマEXILEスペシャルを見ました。
凛ちゃんが最高レートで予約したって言ってたやつですが、いやー感動しちゃった。
ファンの皆さんはグッときただろうと思います。
凛ちゃん、泣いてそう!
けど絶対ファンの皆は誇らしいよね。
私たちが応援してるグループはこんなにカッコいい奴らなんだよ!って胸張ってると思う。
この番組で見せた部分だってほんの一部だと思う。
もっと辛かったりしたことあると思うんだよ。
だけどメンバー皆、テレビでもいつもすごくいい顔してる。
素敵なことですね。本当に素敵なグループだと思ったよ。


常々私が思ってることだけど、大きな壁をぶち壊して乗り越えてきた人ほど、いい笑顔してるよ。
辛くて苦しい時にこそ、笑ってる。
負けないように、飲み込まれないように、戦えるように笑ってる。
苦しいよ、助けてよ、って誰にでも手を伸ばすんじゃなく、周りからの無言の、無償の愛を感じてそれを力に変えて戦ってる。
だからこそ小さな幸せにも気づける。
きつい言葉や態度の裏に隠された本当の愛にも気づける。
涙を流しながらでも、心が折れそうになりながらでも、大切な人達と前向いて笑って大地を踏みしめて戦ってる。
そんな人達の笑顔ほど輝いてるものはない。
誰もが何かしら抱えて生きてる。
それを表に出すことを悪いことだとは思わない。人それぞれだから。
だけどね、それを誰かの何かと比べるのは違ってる。
負の涙だけじゃ支えあえないよ。
自分がちゃんと前を向いてないと引っ張りあげることもできない。また同じ穴に落ちちゃうだけ。
仕事柄、難病をもった方にもたくさん出会います。
ある人が言っていました。
もう持って生まれたものは仕方ない。背が高い、低い、そういうのと一緒だと。病気を恨むよりこれからどう付き合っていくかを考える方が大事なんだ。まだ私は生きてるんだから、と。
その時も彼女は笑っていました。
こう言えるようになるまでとても長い時間がかかったと思う。
でも何かを吹っ切ったような、素敵な笑顔でした。
落ち込んで泣いても、過去に襲われそうになってもそれでも、笑ってたいな。
思い出してもらえることがあるなら、それはいつでも笑顔であるように。


こういうドキュメンタリ見るといつもいろんな事を思い出しながらこんな事を考えてしまいます。
重っ!!(笑)