PUZZLE TOUR

ずっと直前まで行こうかどうしようか迷ってた。
きっと私が求めている彼らには会えないと思ってたから。
結局、これが最後のつもりで行ってみたら少し想像とは違ってた。良くも悪くも。

マルとヤスは相変わらず安定していて、言い方失礼かもしれないけど地味にプロやりぬいてる。
ホントこの2人はずっと変わらないね。
それが私には泣けるくらい嬉しくて、実はエイトから離れられない大きな理由でもある。他のメンバーにどれだけ波があっても彼らだけは変わらず、プロの仕事見せてくれるから。
そうは言っても今回はみんな、すごく気持ちが入ってたと思う。
でも私には今までで一番バラバラに見えた。
なんだろ…。たぶん、目指すもの、辿りつきたい場所は同じだと思う。
だけど、見てる角度が違う。正面からだったり横からだったり斜めから、上から、下からだったり。だから見えてる形が違う。
そういう微妙なズレが感じられた気がした。


特にすばる。
J-ROCKの自分もエイトにいる時の自分も、どれも「渋谷すばるや」ってきっとすばるは言うだろうね。
J-ROCKにはJ-ROCKの歌があって、エイトにはエイトの歌がある、そうも言うだろうね。
それは分かるよ。
けどね。
すばるがそんな、器用な人間じゃない、ってことも私は知ってるよ。
想いが大きければ大きいほど、それが影響される。
ごめんね。
どんなすばるでも受け入れられる自信はあったけど、それはエイトあってのことだよ。
私も不器用みたい。エイトを好きすぎて、何でも笑ってあげられるファンにはなれないみたい。
ごめんね。


人は成長する。
だから変わらずにいることはとても難しいこと。
でも、ずっとひとつだった太い幹が枝分かれしてしまったら、その先はどうなるんだろうね。
エイトのことが大好きだ、って何度も何度も言うヨコの言葉が正直、辛いよ。
誰に言い聞かせてるの?
私達のことを一番分かってくれるヨコだから、その言葉がすごく重い。


もう言えないの?「怒られたったらええねん!」も「やったったらええねん!」も。
その一言でメンバーがひとつになってたのは昔の話なの?
こんなになって守ってるものって、なに?


嫌いになれたらラクなのかな。