なんてことない日常こそ。

一日中雨が降り続いています。
水瓶の回復に少しでも繋がるといいな、と思いつつ、久しぶりに引きこもっています。
雨を眺めながら物思いに耽るのは危険かもしれない♡
壮大なスケールの思想が駆け巡っていくよ。
究極、だよ。
こないだ職場で話題になった歌も関係してるのかも。


児童合唱?南安雄作品集

児童合唱?南安雄作品集


これ知ってる人いるかな?
私が小学生の時に合唱をやっていて、その時のコンクールで国営放送さんで歌ったやつなんだけど。
その中でも「だれや?」がすごい強烈でね。
この曲自体が関西弁でインパクトあるんだけど、「だれや?」は特にすごい。
小学生には難しいだろ!って今思えばそうなんだけど、当時も全て意味を理解しないまま歌ってた。
またこれ難しいんですよ。
大好きなチコタンを殺された主人公の恨みがすっごい詰まってて、ピアノも怖いし、歌詞もストレート。
ピアノと歌詞で捲くし立てるように歌って最後に「あほー!!」って叫んで終わるからね。
歌い終わった後って、普通拍手があるでしょ?
けど、この時だけは一瞬、しーんとしてたもん(笑)
そんな歌だけど、私は好きだったんだよなー。
インパクトが強いから残ってるだけかもしれないけど、未だに忘れられない曲です。
でもあんまり知られてないのかな?
職場で知ってる人、私の他に1人しかいませんでした。
某所に音が落ちていたので聞かせてあげたら「怖い!」って言ってた(笑)
久しぶりにちゃんと聞きたいな。